日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
数学的探究における定義活動を促進するための教材の要件
*村田 翔吾
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では,「何のための定義活動か」という,定義活動に関する先行研究上の課題を解決するために,数学的探究における定義活動の必要性を指摘した.そして,そのような活動を実現するための教材の要件として,「問題を解決していくなかで,定義を考察する必要性が生じること」,「構成した定義を,既知の理論体系との関連で考察する必要性が生じること」,「複数の定義が構成され得ること,かつ,その定義をより数学的な定義へと洗練する必要性が生じること」の三つを導出し,これらを満たすような教材の概要を示した.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top