主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
日本の新しい未来社会であるSociety 5.0実現に必要な資質・能力を育成するために,新学習指導要領では「情報活用能力」を「学習の基盤となる資質・能力」と位置付けた.小学校においても2020年度からプログラミング教育が必修化されている.小学校段階においては,この論理的思考力を育むための学習活動にはじめて触れる機会になると考えられるため,導入教育の内容がとても重要になる.そこで,アクティブラーニングや高い学習効果を期待して,謎解き活動を取り入れた独自の教育手法をプログラミング導入教育への展開を考えた.本稿では,謎解き活動を取り入れた子ども向けプログラミング教育教材の内容と指導展開,教育実践の結果について紹介する.