日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
謎解き活動を取り入れた小学生向けプログラミング導入教育
*長谷 亜蘭
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

日本の新しい未来社会であるSociety 5.0実現に必要な資質・能力を育成するために,新学習指導要領では「情報活用能力」を「学習の基盤となる資質・能力」と位置付けた.小学校においても2020年度からプログラミング教育が必修化されている.小学校段階においては,この論理的思考力を育むための学習活動にはじめて触れる機会になると考えられるため,導入教育の内容がとても重要になる.そこで,アクティブラーニングや高い学習効果を期待して,謎解き活動を取り入れた独自の教育手法をプログラミング導入教育への展開を考えた.本稿では,謎解き活動を取り入れた子ども向けプログラミング教育教材の内容と指導展開,教育実践の結果について紹介する.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top