日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
小・中学生にいかにアカデミックライティングの作法を身に付けさせるか
*御園 真史
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

スーパーサイエンスハイスクール事業やジュニアドクター育成塾等の事業で学ぶ児童・生徒が身に付けるべき能力の一つに,適切に文献を引用し,出典情報を適切に記載するなどのアカデミックライティングに関わるスキルがあると考えられる.こうしたアカデミックライティングに関わる指導は,現行の学習指導要領下においては,小学校国語科で扱われる.国語科の教科書等を分析したところ,その学習内容は必要なものであるが,実態として定着は十分でないと考えられる.島根大学で実施しているジュニアドクター育成塾事業でのアカデミックライティング指導および効果の測定を踏まえると,アカデミックライティングスキルの定着には,少なくとも,約2年弱といった長期間かかること,さらに,自らの興味・関心に基づく探究活動を通して,論文執筆というある程度まとまった量の文書の作成に,じっくり取り組む必要があることが示唆された.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top