日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
高等学校理科教員を対象とした調査から示された探究活動を困難にしている要因
*上村 礼子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

日本理化学協会調査部では令和5年6月に全国の理科教員を対象とした探究に関する調査を実施した.令和5年8月に開催された日本理科教育大会で調査結果の概要について報告したが,本研究では探究活動や課題研究に関するアンケートの回答を詳細に分析し報告することを目的とした.その結果,探究活動や課題研究などの探究学習を困難にする要因としては授業の時間の不足,施設・設備の不足,教員の経験の不足などの回答の割合が高くなっていた.また,探究の指導を担える教員の不足や人材育成が課題であると感じている教員が少なくないということが明らかとなった.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top