日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
セッション1(自由研究発表)
小学校低学年における合科に関する実践的資料の収集
西出 勉
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1987 年 1 巻 6 号 p. 1-6

詳細
抄録

本報告では小字校低学年 (1・2年) における合科に関する実態を探るために、全国で実施されている合科的な指導、合科・総合学習の実践校54校を抽出し、合科的研究資料を収集・分析したものである. 各実践校の合科・総合学習の目標・ねらいを使用されている用語から11類型に分類した. また教育課程上、教科・道徳・特活の組み合わせ及び統廃合パターンから教科・領域の融合度をみていき A・・・合科的な指導タイプ B・・・新教科・活動学習タイプ C・・・総合学習タイプ の3類型に分類してみた. 学習内容の特色をみていくために教材・単元名を12の類型に分類し、さらに資料分析の一例としてISM教材構造化法を用い、単元の内容を分析していく.

著者関連情報
© 1987 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top