日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
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一般研究発表
最近の"物理教育現代化"の動向から : 大学(初等)教育コースにおける根幹概念の検討
山本 健治
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1995 年 10 巻 2 号 p. 61-66

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抄録
今井功,M. ALONSO & E.J. FINN, 及び根本和昭の各氏らが提案している物理教育現代化について紹介しながら検討する。主として,大学初等教育について述べるが,時には高校や中学での学習内容にもふれる。すべての課程に共通していえることは学習者の興味であるが,年齢が上がるにつれて,次第にその興味を具体的学習内容に隠された原理・法則の根幹部分へと導かねばならない。学習の自己実現との関係に注目することで,この目標は達成されると考えつつ,コースの趣向とメニューについて細心の注意を払った。
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© 1995 一般社団法人 日本科学教育学会
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