日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
大学初年級からの教員養成・物理学入門 : メディア教育は自己実現をかなえられるか
山本 健治狩野 勉中川 生一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1995 年 10 巻 2 号 p. 67-70

詳細
抄録
非物理系学科・初年級の物理教育を学習者の自己実現という観点でとらえた実践について報告する。基本的な力学概念の学習に「保存法則」の理解を先行させる処方を採り入れ,動的な観点にも配慮した教育プログラムと取り組んだ。探究例として身近な非弾性衝突をとりあげ,現象の考察を経て"質量"と"力"の概念を確かなものにしたうえで[運動法則]の学習にとりかかり,法則全体の包括的な概念形成を効果のあるものとすることができた。学習者が自己実現の可能性を究めようとするとき学習意欲は否応なく高められることを確認した。
著者関連情報
© 1995 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top