日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
作品化をめざす授業とその効果について : 一つの事例のから
木村 寛
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1997 年 11 巻 5 号 p. 59-64

詳細
抄録
算数数学科の作品化をめざす授業の効果について,一つの事例を通して考察する試みである.今回の事例では,効果の可否を①作品を作ることが活動における見えないもの消えるものを顕在化するか ②作品化が学習内容の理解を深めるか ③作品を展示することが自発的な新しい活動を引き起こすかの3つの視点から確認することとした。授業は小学校5学年生を対象とした四則混合算の応用教材で,効果の検討は同一の計画で実施した2つの学級の授業において収集した資料を用いて行った。
著者関連情報
© 1997 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top