日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
小学校の総合的教科における年間指導計画の作成と実践
横山 隆光
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1997 年 11 巻 7 号 p. 1-6

詳細
抄録

本校では総合的・横断的な学習を進めるために総合的教科の時間を位置づけた。本校における総合的教科の時間を「桂川の時間」と呼び,情報活用能力の育成,地域の学習,環境教育の3つの柱から構成した。「桂川の時間」は小学校6年間を通して計画的に実施し,ティーム・ティーチングで指導を行った。ティーム・ティーチングで指導を行う教師の1人が情報活用能力の育成を担当することで,子ども達の情報活用能力の育成等に効果があることがわかった。

著者関連情報
© 1997 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top