日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
メディアを活かせる教員の研修と養成
情報活用の体験を中心として教員研修の設計と評価
堀田 龍也山西 潤一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1998 年 12 巻 6 号 p. 43-48

詳細
抄録

情報教育は, 児童生徒の情報活用のスキルの向上ばかりでなく, 場面認知や態度変容までを視野に入れた教育である。このような特性を持つ情報教育の研修は, 旧来のような伝達講習では難しく, 受講者自身が児童生徒と同じ局面で体験的に修得するようデザインされている必要がある。このような設計原理に基づき, 情報教育初心者教師を対象とした研修会を行なった。その成果につて報告する。

著者関連情報
© 1998 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top