日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
研究発表Ⅱ
理科授業に見られるメタファ : 中学校電気単元の事例的研究
日高 俊一郎中山 迅
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1998 年 13 巻 3 号 p. 25-30

詳細
抄録

中学校電気単元の授業において, メタファやアナロジーが授業にどのような影響を与えているか, 分析したところ, 次のことが明らかになった。①理科授業においては, 関係を写像するメタファが生成される。②理論的矛盾を解決する際にメタファやアナロジーが生成される。③メタファ・アナロジー的表現が, 学習者の考えを変化させるのに有効にはたらく。

著者関連情報
© 1998 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top