日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
理科における先行経験と問題意識等の関連 : 小学3年生の問題解決学習の導入場面から
石井 雅幸銭谷 幸器堀井 孝彦下條 隆嗣
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2000 年 14 巻 6 号 p. 7-12

詳細
抄録
小学校第3学年「磁石」の内容を通して、児童がもっている先行経験の違いが、学習のはじめの場面での問題意識に大きく影響していること。さらには、学習の最初の場面の自由な試行活動の体験場面を位置づけることによって先行経験を持っていなかった児童もより明らかな問題意識をもつが、先行経験をもった児童はさらに高い問題意識をもつようになることが、質問紙による調査によって明らかになった。
著者関連情報
© 2000 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top