株式会社国際電気通信基礎技術研究所メディア情報科学研究所/大阪大学大学院情報科学研究科
株式会社国際電気通信基礎技術研究所メディア情報科学研究所
大阪大学大学院情報科学研究科
2003 年 18 巻 4 号 p. 1-6
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
幼児が,計算機のような抽象的な概念を容易に学べることを目的とした列車レイアウトシステムを提案・実装する.学習者である幼児が,遊びを通しての体験から,列車レイアウトの制約条件やルール,さらに戦略的な思考方法を理解することを目指す.本稿では,列車レイアウト部品を試作し,それらの部品を使っていくつかのレイアウトを構成した結果について報告する.また,本システムを用いた評価手法について検討した結果についても述べる.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら