日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
Knowledge Forumを利用した学習者の科学的思考の分析 : 小学校第6学年「燃焼」における協調的な仮説設定
安部 あかね稲垣 成哲藤本 雅司竹中 真希子山口 悦司大島 純大島 律子村山 功中山 迅坂本 美紀竹下 裕子山本 智一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2005 年 19 巻 3 号 p. 27-32

詳細
抄録

本研究では, CSCLシステム"Knowledge Forum"を利用して, 社会的な営みとしての科学実践を実現する理科授業のデザインに着手した.社会的な営みとしての科学実践とは, 「疑問や予想に基づいて仮説を設定し, 仮説を検証するための実験を計画し, 実験結果に基づいて結論を導く」といった一連の科学的思考を, 積極的に他者と協力・分業・対立する中で遂行するということを意味している.本論文では, 小学校第6学年の単元「燃焼」の授業の概要と, 協調的な仮説設定に関する分析結果を報告する.

著者関連情報
© 2005 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top