日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
普通教科「情報」の学習は高校生にどのように捉えられているのか
栢野 彰秀
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2005 年 19 巻 3 号 p. 69-74

詳細
抄録

平成15年度から完全実施された高等学校学習指導要領に、普通教科「情報」が新設された。新教科導入後、初年度の教育実践を終え、高校生が同教科の学習をどのように捉えているのか調査を行った。その結果、以下の点が明らかになり、今後の教材開発のための第一次資料を得ることができた。普通教科「情報」の学習は、学習者が高等学校入学時までに有していた「情報」に対するイメージである、情報の発信と受信方法や情報の具体的内容, 情報の取り扱い方に、一年間の学習内容を重ね合わせ、教科や科目の主旨ともいえる情報を活用する上で必要なルールやマナー、あるいは科学技術の発展と情報化社会の一員という観点から捉えられている。

著者関連情報
© 2005 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top