日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
観察・実験活動を通して育成される力などの因子論的研究 : 教師の意識調査から
佐伯 貴昭
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2005 年 19 巻 3 号 p. 65-68

詳細
抄録

本研究では, 教師が理科教育における観察・実験活動を通して, 児童・生徒に育成される力などを, まずどのように捉えているか明らかにし, 次にそれらの力などを因子論的に分析することを目的とした。その結果, 教師が捉えている観察・実験活動を通して育成される力などに関して, ①疑問や不思議なことを見つける力などの16項目が明らかとなり, ②それら16項目の潜在因子として「仮説設定」, 「結果からの概念形成」および「人間形成」の3つが抽出された。

著者関連情報
© 2005 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top