日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
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一般研究発表
TIMSS記述形式問題における小中学生の解答の特徴
隅田 学平田 真麻
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2005 年 19 巻 6 号 p. 67-70

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抄録

本研究では, TIMSS記述形式問題の中から, 「ロウソクの消える理由」問題, 「山の頂上の雪」問題, 「心拍数の変化」問題を取りあげ, 「科学用語の使用」, 「説明の因果性」, 「説明の具体性」に関する独自の分類観点を開発し, 日本の小中学生の記述解答を分析した。その結果, 日本の小中学生は, 理科授業を通して科学用語の使用は熟達するが, 事象を因果的に説明したり, 具体的に計画を表現したりすることが苦手であることがわかった。

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© 2005 一般社団法人 日本科学教育学会
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