日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
有意義な理科の授業に必要な要素
角谷 詩織
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2005 年 19 巻 6 号 p. 77-81

詳細
抄録

本研究の目的は, 小学5年生から中学3年生までの理科に対する意識(好き嫌い)を捉え, その理由の構造を見出すことである。首都圏および地方の小・中学生4127名(2002年7月)を調査対象とした。小・中学生とも, 理科の好きな子どもが多かった。理科の好きな理由には4因子(discovery & willingness, usefulness, liking experiments, easiness)が, 嫌いな理由には3因子(uselessness, disliking activity, dissatisfaction & unwillingness)が得られた。学年があがるにつれ, 理科の学習において, 活動の楽しさから, 新しい発見の有無へ注目するようになることが推測された。

著者関連情報
© 2005 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top