日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
シンポジウム「科学教育人材育成の課題」
教育とは発見 : 「ただのおじいさん」が、主人公に変わる日
中川 幹太
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2005 年 19 巻 6 号 p. 84-86

詳細
抄録

日本の教育や社会において、個人や地域が持つ「評価されるべき価値」は評価されていません。ゆとり教育の方針転換は、その教育によって掘り起こされたこどもたちの力を評価せずに行われました。学校教育では、こどもの「万物に対する好奇心、自主性、自立性、独創性、発想力」といった「数字に表れない力」、地域おこしNPOでは、地元住民や土地の「伝統文化・技術、景観、資源(山菜などの食料、森林資源、水資源)」といった「経済的に評価されていない力」を発見、それを客観的に評価し、力を引き出すことが、真の教育には必要なことであると考えます。

著者関連情報
© 2005 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top