日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
理科教育が「科学技術の理解」に果たす貢献度について
-大学生への授業実践から生じた疑問-
阿部 二郎
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2007 年 23 巻 1 号 p. 25-28

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抄録

筆者はこれまで、「普通教育における技術教育科目」としての技術・家庭科と理科教育の関係を検討しつつ、幾つかの研究報告を行ってきた。本報告では、「科学技術科」新設の提案と共に、現在の日本社会の「科学技術」通念の形成と技術・家庭科の関わりに言及し、現状の技術・家庭科を否定的に論じた。その上で、「科学技術」教育振興のために理科教育がどうあるべきかという問題について、大学生の授業担当経験を基にして検討を加え、理科教育に技術的な教育内容を復活させるべきであると結論づけた。

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© 2007 一般社団法人 日本科学教育学会
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