日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
通知表・評価観点における学習者の位置づけに関する研究
細川 和仁
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2007 年 23 巻 1 号 p. 37-40

詳細
抄録

本研究では,通知表に設定された評価観点をテキストデータとみなして集積し,そこから読み取れる学習観,学力観を明らかにすることを目的としている。本稿では一つのキーワード(「自分」)に着目し,カテゴリー分析を通じて学習過程における学習者の位置づけ方の側面から検討を行った。国立大学附属小学校・中学校の通知表・評価観点を対象に分析を行った結果,学習者の位置づけとして教科横断に表れるパターンと特定の教科に集中して表れるパターンがあることが明らかになり,また小・中の比較から,中学校に特徴的に見られるパターンがあることがわかった。

著者関連情報
© 2007 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top