日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
新教育課程における高等学校数学の課題
佐藤 一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2007 年 23 巻 3 号 p. 9-14

詳細
抄録
国民全体の数学・科学の素養の向上のためには何よりも学力下位層の質的下落を防ぐことが必要である.こうような中,新たな学習指導要領改訂案が示され,理数科目の重視と共に高校生の数学的素養,科学的素養の高まりが期待される.しかしながら,本改訂案もすでに問題課題を必履修科目数学Ⅰの内容,その扱い,教科書,数学の枠組み等に持っている.これらの問題・課題について事前に対応策を講じていくことは学力下位層の質的下落を防ぐために必要である.
著者関連情報
© 2007 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top