日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
学校の理科学習と地域の科学教育に対する大学生の意識
海野 桃子安藤 秀俊森藤 義孝
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2007 年 24 巻 2 号 p. 1-4

詳細
抄録
小学校教員志望学生に対して,学校教育の理科と地域の科学教育に対する大学生の意識調査を行い,学校教育と地域の関わりについて検討した。その結果,学生の持つ理科や科学に対する意識についての因子分析では「理科・科学に対する積極性」,「理科学習の有用性」,「自然体験・科学体験の重要性」の 3 つの因子が抽出された。これらの因子は,地域の科学教育への参加態度に影響を与えており,学校教育の理科と学校教育外の科学教育普及活動との関連性が示唆された。
著者関連情報
© 2007 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top