日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
知識伝達-事例化モデルの 10 年(Ⅰ)
− 具体的成果 −
今林 義勝石田 靖弘進藤 公夫
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2007 年 24 巻 5 号 p. 49-52

詳細
抄録
「知識伝達(Instruction)-事例化(Instantiation)モデル(Model)」における理科授業において,児童の主体的な学びの育成や学力調査等における学力の向上などにおいて,様々な成果が見られた。本発表では,小学校第5学年「流れる水のはたらき」における実践を中心に,意欲面・活用力の成果等の具体的な成果と子ども達の振り返りの言葉を元に,この学習モデルの学習成果について発表する。
著者関連情報
© 2007 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top