日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(14)
隈元 修一中山 迅猿田 祐嗣
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2010 年 25 巻 2 号 p. 43-48

詳細
抄録

本研究は,日本の中学生の理科の論述学力を伸ばす評価法や指導法の改善のための研究である。これまで,TIMSS の理科の論述課題の誤答に注目し,その誤答の理由の分析や聞き取り調査を行い,児童生徒のもつ科学的な概念や論述の傾向について研究を行ってきた。これらの結果から小学校の授業の課題の視点を提示し,どのように授業を改善していくかという具体的な提案を行う。

著者関連情報
© 2010 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top