日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
理科学習用アニメーション作成支援ソフトウェア『Galop』を活用した 小学生による概念学習
―「水のゆくえ」の学習を通して―
佐野 工中山 迅林 敏浩
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2010 年 25 巻 2 号 p. 55-60

詳細
抄録
これまでも理科学習の中で,思考を促す道具の1つとして描画法が取り組まれてきた。本実践では,理科学習用アニメーション作製支援ソフトウェア「Galop」を活用した小学生による概念学習において,児童にどのような影響を与えるのかを調べるとともに,授業での活用を図るための操作面・機能面の改善点を調べることにした。
著者関連情報
© 2010 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top