日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
中学校理科「生物と環境」についての教材開発
田中 奈津美川村 教一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2011 年 26 巻 3 号 p. 19-22

詳細
抄録

本研究では,中学校理科の「生物と環境」の学習項目で取り上げられている分解者のはたらきを調べるために,動物試料を用いた実験の視覚教材の開発を試みたものである。屋内実験と屋外実験を行い,屋内実験では試料が分解される様子を土壌断面で観察した。屋外実験では畑の土中に試料を置いた状態で変化の様子を観察した。なお,屋外実験開始後 14 時間で試料の表面は土で覆われ,分解の様子の観察がやや困難であった。

著者関連情報
© 2011 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top