日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
高等学校数学科における課題学習
大西 俊弘
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2011 年 26 巻 8 号 p. 45-48

詳細
抄録

高等学校の数学科では、2012年度から学年進行で新教育課程が実施されている。新教育課程では数学的活動が重視されているが、それを具体化するねらいで高等学校では、数学Ⅰと数学Aにおいて、新しく「課題学習」が導入された。各社の教科書において「課題学習」がどのように扱われているのかを調査した。課題学習の事例の1つとして、「油分け算」を取り上げ、いろいろな解法があることについて述べる。

著者関連情報
© 2011 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top