日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
マンガを用いたケースメソッド教材の読み取りに関する評価
現職教員のコマの気づきに着目して
大黒 孝文竹中 真希子中村 久良稲垣 成哲
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2012 年 27 巻 1 号 p. 61-64

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抄録
本研究の目的は,マンガというメディアを用いたケースメソッド教材において,小学校現職教員24名のコマの気づきと教材の意図を比較し検討を行うことである.分析の結果,コマには有意に気づくものと有意に気づかないものがあることがわかった.また,気づきの特徴としては,児童実験中に起こる問題に対しては気づく傾向にあるが,実験道具の事前準備や間接的な授業環境の整備に関しては,ほとんど気づいていないことがわかった.さらに,授業に意味のない気づきをした下位理解群がほぼいなかったことから,現職教員は授業中に発生する問題に対して有意味な対応ができることが読み取れた.
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© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
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