日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
プラネタリウム番組の中学生への教育的効果
隈元 修一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 27 巻 1 号 p. 143-146

詳細
抄録
宮崎科学技術館では,プラネタリウムにおいて,いくつかの科学番組を投映している。番組中には,事象を擬人化したり,詩的に表現したりするなど多くの表現が使われている。今回は,番組中のナレーターが語るテキストに注目し,中学生が科学的事象を把握するにあたり,テキスト中の表現が,どのような影響を与えているのかについて調査した。
著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top