日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
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発表
新学習指導要領の実施に伴う中学校理科教科書の比較
日比野 優安藤 秀俊
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2012 年 27 巻 2 号 p. 71-74

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抄録

平成 20 年の中学校学習指導要領の改訂により,中学校理科では学習内容と授業時数が大幅に増加した。それに伴い教科書も大きく変化したため,新しい教科書による中学校の理科指導のあり方を分析・考察することを目的として,新しく編纂された 5 社(教育出版,啓林館,大日本図書,東京書籍,学校図書)の教科書を,指導方法や教材という観点から比較調査した。教科書のページ数は,旧学習指導要領における教科書よりいずれも大幅に増えており,学習内容の増加がうかがえた。また今回は増加した内容の中でも「種子をつくらない植物の仲間」,「化学変化と電池」という 2 つに焦点を絞って調査をした。その結果としては 5 社の教科書でそれぞれ実験や教材に独自性が見られた。

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© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
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