日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
初等教育段階における米国新フレームワークの科学的実践の取り扱い
泉 直志
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 27 巻 3 号 p. 1-6

詳細
抄録

本稿では科学学習を科学文化への文化化の過程と捉え,文化化のために必要とされる科学の実践について,米国で策定されたフレームワーク“A framework for K–12 science education: Practices,crosscutting concepts, and core ideas”における科学・工学的実践にどのような活動が取り扱われているのかを分析した.その結果,「アーギュメント」という実践が科学・工学的実践の中心的活動として取り扱われていることが明らかとなった.しかし一方で,この実践において到達されることが期待されている目標へ至る道筋は示されていなかった.

著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top