筑波大学大学院人間総合科学研究科
2012 年 27 巻 3 号 p. 7-10
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本稿では,事実教授学会版スタンダードの内容を踏まえつつ,2006 年版ニーダーザクセン州事実教授カリキュラムを例に,コンピテンシー指向の初等科学カリキュラムに関する特徴を探った。その結果,次の二点が特徴として指摘された。(1)自然界における子ども達の経験と比較的結びつきが強いコンピテンシー,知識や技能から獲得・育成が目指されている点。(2)学年進行に伴い,行動(方法)及び科学の内容双方の面から,各コンピテンシーの深化・拡張が図られている点。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら