日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
コンピテンシー指向の初等科学カリキュラム
―ドイツニーダーザクセン州における教科「事実教授」のカリキュラムを例として―
遠藤 優介
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 27 巻 3 号 p. 7-10

詳細
抄録

本稿では,事実教授学会版スタンダードの内容を踏まえつつ,2006 年版ニーダーザクセン州事実教授カリキュラムを例に,コンピテンシー指向の初等科学カリキュラムに関する特徴を探った。その結果,次の二点が特徴として指摘された。(1)自然界における子ども達の経験と比較的結びつきが強いコンピテンシー,知識や技能から獲得・育成が目指されている点。(2)学年進行に伴い,行動(方法)及び科学の内容双方の面から,各コンピテンシーの深化・拡張が図られている点。

著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top