日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
「資料の活用」における自ら判断し,表現する力の育成に関する教材開発
佐藤 寿仁
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2013 年 28 巻 1 号 p. 49-54

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抄録
本研究は,中学校数学・新学習指導要領における領域「D 資料の活用」において,学習効果を相乗的にあげるために,必要なデータを取り出し,それを分析することでして問題を解決していくことに着目して教材を開発し,授業実践を行ったものである。データ分析から相対度数を見出し,統計的な確率としてとらえることで予測や判断に活用することから統計的確率の有効性の感得や統計的な見方を深めることにつながることを述べたものである。
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© 2013 一般社団法人 日本科学教育学会
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