日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
教科書分析から見る高等学校物理教育における表象変換の課題
鈴木 速斗和田 一郎森本 信也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2014 年 29 巻 5 号 p. 25-30

詳細
抄録

本研究では,物理教育における課題を教科書分析によって顕在化していく。物理ではグラフや図,写真などの外部リソースを用いて思考していく。そこで,外部リソースが思考に及ぼす影響について考察していく。具体的には,和田らの提起する表象ネットワークモデルを援用し,高等学校物理基礎の教科書に示された外部リソースが表象ネットワークモデルに及ぼす影響について分析を行い,表象変換の課題を顕在化した。結果として,外部リソースを読み取る視点によって,表象変換が異なること,表象と外部リソースを相互作用させることによって,より有機的に変換が促されることが明らかとなった。これらは教授方略の検討には有益な視点になると考えられる。

著者関連情報
© 2014 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top