日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
韓国の初等科学教育に関する基礎的研究
―教科書の内容分析を通して―
木村 有紀子坂本 憲明
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2015 年 30 巻 2 号 p. 19-24

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抄録

本研究では,隣国であり,教育課程の改訂が頻繁に行われている韓国に着目し,初等科学教科書の分析を中心として,事例的にその内容を明らかにした。韓国の初等科学教育では,科学概念を理解することのほかに,科学探究をするための,基礎探究能力(6 項目)と統合探究能力(基礎探究能力を含む 13 項目)を育成することを目指している。教科書の巻頭では,一つずつの能力についての解説が行われ,第 3~4 学年群においては,実験ごとに使用する基礎探究能力が具体的に示されている。また,単元「生態系と環境」に着目してみると,初等段階において 生産者,消費者,分解者などを取り扱い,生態系に関する説明をしている等,日本の理科教育よりも早い段階で取り扱っているものがあった。さらに,初等教育段階において,酸性雨の実験や,簡易浄水器の製作など,環境に関する内容も具体的に取り扱われていた。

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© 2015 一般社団法人 日本科学教育学会
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