日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
LPs を活用した学習到達度の多次元的評価に関する研究
鳥井 拓弥片平 克弘
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2015 年 30 巻 6 号 p. 47-50

詳細
抄録

本研究は,ラーニング・プログレッションズ(以下,LPs)を活用することにより,生徒の学習到達度を多次元的に評価する方略を開発することを目的とする。本稿では,評価方略を開発する上で活用する LPs から抽出できる観点である「概念の多次元性」について示し,LPs を概念理解度の基準として作成された多肢選択式による評価方略の一事例を示した。また,多肢選択式の課題の中に自由記述式の回答欄を追加することにより,学習到達度をより多次元的に評価するという具体的な方略を提案した。なお,本稿で提案する評価方略を実施することにより,概念の理解度についての量的な検討が可能となる点も,その意義の 1 つであるといえる。

著者関連情報
© 2015 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top