日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
市民による科学情報読み解きへの支援
-「IPCC レポートを根掘り葉掘り読む会」-
蛯名 邦禎伊藤 真之梅村 界渡源 利文
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2015 年 30 巻 7 号 p. 17-20

詳細
抄録

市民が科学技術に関わる情報を批判的に検討し意思決定や判断に活かす力を高めてゆくことは重要な課題であるが,科学情報の読み解きにはしばしば高い専門性が必要となり,それが市民にとって障害となりうる。ここでは,神戸大学サイエンスショップによる,市民が気候変化に関する国際的専門機関 IPCC の報告書を精読する会への支援の取組について紹介する。この会においては,参加者である市民の主体性が重視されるとともに,参加者には大きな知的努力が求められ,その結果,強いモティベーションを持った人々が参加し,相互に学びあう場が形成されている。参加者の一部は,地域コミュニティにおいて環境問題としての気候変化や対策に関する啓発活動等に取組んでおり,この会での学びはそこで活かされている。

著者関連情報
© 2015 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top