日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
里山環境学習におけるブレンディッドラーニングの効果の検証
福井 広和宮地 功
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2015 年 30 巻 8 号 p. 43-48

詳細
抄録

環境学習はグローバルな視点で地球環境を客観的に捉える概念形成とローカルな場面で地域環境に関わろうとする意欲および実践力の育成の両面を目的とする。しかし、教室での座学とフィールドでの演習とを両立させることは難しく、その多くはいずれか一方の学修に偏っている。そこでICTを用いた調べ学習と里山での体験学習を相互補完的にブレンドし、どのような学習方法が効果的かを検証した。

著者関連情報
© 2015 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top