日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
論理的思考の重要性が実感できる科学技術教育
制御の観点から科学技術を学ぶ
安里 健太郎
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 31 巻 3 号 p. 37-40

詳細
抄録

沖縄県では,科学技術を基盤とする産業創出を目指して,これまで様々な科学教育活動が行われてきた.しかし,その多くは実験や観察を主体としたものであり,論理的思考の必要性をテーマとして扱っているものは少ない.そこで著者らは,制御工学の観点から,論理的思考の重要性が実感できる科学技術教育ついての検討をこれまで行ってきた.それに関連して,先行研究では科学技術教育に適した学習機器の開発を行ってきた.本論文では,それらを活用した学習内容の構築について述べる

著者関連情報
© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top