日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
小学校理科の模擬授業に対する学生の自己評価と相互評価
佐々木 弘記
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 31 巻 7 号 p. 45-48

詳細
抄録
「理科教育法」の講座において,「反省的実践家としての教師」の力量形成を目指して,小グループで行う模擬授業を工夫し,講座の前後で学習指導力に関する 20 項目からなるアンケート調査を実施した。その結果,1つの項目にのみ平均値の上昇に有意差が見られた。また,学生が自分のグループで行った模擬授業に対する評価(自己評価)と他のグループが行った模擬授業に対する評価(相互評価)をアンケート調査を通して検討した。その結果,相互評価に対して自己評価は有意に低い項目が 17 項目に及んでいた。これらの結果から,模擬授業の工夫によって学習指導力が向上したと自己評価できるだけの自信を履修者に持たせることができなかったことを指摘した。
著者関連情報
© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top