日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
地学分野における探究学習のための教材開発
川上 紳一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 31 巻 8 号 p. 13-18

詳細
抄録

次期学習指導要領では,アクティブラーニングの視点からの授業改善が求められている.こうした改訂の背景には,学習者が主体的に問題をみつけ,解決することを通じて,科学的な概念や考え方を学ぶことが重視されている.地学分野の学習は,教室で再現することができない事象が多くあり,モデル実験を行って,事象を支配するプロセスを理解し,地学リテラシーを身に着けることが重要である.本発表では,筆者がこれまでに開発した教材とそれらを活用した学習プログラムを示し,探究学習を支える実験・観察教材のあり方を議論する.

著者関連情報
© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top