日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
小学校理科における植物の拡大画像の教材化
横山 隆光葛口 菜穂松野 紗久羅
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 31 巻 8 号 p. 53-56

詳細
抄録
小学校理科4年「季節と生物」で,想起が難しい何か月も前に観察した植物の画像,虫眼鏡では観察が難しい拡大画像を用意することで,児童が観察や視聴から得た事実を持って意欲的に話し合いに参加し,植物の学習に対する興味が増し,植物について発展的に調べたいと考える児童が多くなることが明らかになった。また,児童が必要とする植物の部位の拡大画像を用意する必要があることが分かった。
著者関連情報
© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top