日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
協働的な学びにおける学習者間の対話と教育効果
青木 一真中村 琢
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 31 巻 8 号 p. 61-64

詳細
抄録

学習者間および学習者と授業者との対話が,科学概念の獲得に有効であると考え,大学初年次生対象の物理学力学分野の講義で実践し,効果を検証した。授業内にペア交流,グループ交流,全体交流を組込み,課題について対話させる機会を設けた。学習者間の1対1のペア交流における対話内容を分析し,力学概念の獲得状況と対話内容との関係を調査した。対話活動が概念獲得に有効であることが明らかとなった。

著者関連情報
© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top