日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
理科授業の観察・実験場面におけるメタ認知が児童の振り返りに与える効果 に関する事例的研究
-小学校第5 学年「物のとけ方」を通して-
若田 翔暉水落 芳明
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2017 年 32 巻 4 号 p. 21-24

詳細
抄録

本研究では,理科授業の観察・実験場面におけるメタ認知が児童の振り返り記述にどのように関連するのかについて,小学校第5 学年理科「物のとけ方」の授業における実践と効果の測定を行った。授業実践における発話分析や単元前後の質問紙調査の結果,児童の振り返り記述をもとに分析を行う。結果及び考察については,当日発表にて行う。

著者関連情報
© 2017 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top