日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
「Computational Thinking」と小学校算数の「正多角形」を題材とした プログラミング教育の試行
佐々木 弘記
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2018 年 32 巻 9 号 p. 15-18

詳細
抄録

新しい学習指導要領では,「プログラミング的思考」の育成をねらいとして小学校教育にお いてプログラミング教育が実施される。一方,イングランドでは,2013 年に教科「Computing(コンピ ューティング)」が新設され,「Computational Thinking(コンピュテーショナル・シンキング)」が中 核をなしている。本研究においては,「プログラミング的思考」をより明確にするために,コンピュー テーショナル・シンキングについて紹介した。また,「子どもゆめ基金」の助成を受け,「子ども自然・ 科学体験大学」を開催し,その中で小学校算数の「正多角形」を題材としてプログラミング教育の試 行授業を開発し実践したところ,「プログラミング的思考」の育成に有効なことが示唆された。

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top