日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
小学校理科物質・エネルギー領域における理科授業での結果・考察場面における結果処理方法についての考察
松尾 航佑中城 満
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2019 年 33 巻 5 号 p. 57-60

詳細
抄録

本研究は,小学校理科物質・エネルギー領域における結果の処理方法について授業実践を分析することによってその適切な在り方を見出そうとすることを主な目的とている.収集された授業実践事例の小学校理科物質・エネルギー領域を対象とし,松尾(2108)における結果処理方法の分類に基づき4つに分類した.その分類ごとに分析を行い,学習効果を考察した.考察の結果,領域固有の大きな違いは認められなかったものの,物質・エネルギー領域においては,全ての結果を明示するだけでは十分でないことが明らかとなった.そして,これを補うために以下の3点が重要であることが明らかとなった.それは,数値や記号などの視覚的に比較しやすい記入方法を用いること,時間をかけて考察すること,そして,結果の並び替えや表で整理された内容を吟味すること,である.

著者関連情報
© 2019 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top