日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
データ分析に対するラーニングエクスペリエンスを測定する質問紙の開発
清山 諒中本 悠太御園 真史
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2020 年 35 巻 3 号 p. 11-14

詳細
抄録

近年,市民に期待される重要な能力として,統計的リテラシーの育成が求められているが,Gal(2002)によれば,統計的リテラシーは知識面と態度面に大別でき,態度面は,「信念と姿勢」,「批判的な構え」に分類できる.このうち,「信念と姿勢」は,データ分析におけるラーニングエクスペリエンス(LX)と共通する.本研究では,この点について論考を行い,データ分析に対するLX質問紙を開発し,試行的な調査を行った.この結果,少数のサンプルの限りでは,データ分析に対するLXレベルの測定がある程度可能であることが示された.

著者関連情報
© 2020 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top