日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
数学の学習に対するラーニングエクスペリエンスの測定方法の開発と試行的調査
中本 悠太御園 真史
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2020 年 35 巻 3 号 p. 15-20

詳細
抄録

近年,学習成果の評価にエンゲージメントやラーニングエクスペリエンス(LX)が重要であるとされている.本研究では,数学の学習に対するLXの測定方法を提案し,31名の高校生を対象に,数学的モデリングに関するある数学授業実践を,同期型オンラインで実施した際に,その指導がLXに与える影響を測定することを事例として,本研究で提案するLXの測定方法でどのような分析が可能かを検討した.

著者関連情報
© 2020 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top