日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
「参観時の行為」のカテゴリー作成
~KJ法の分析を通して~
菅家 佑介桐生 徹
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2022 年 36 巻 3 号 p. 13-16

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抄録

本研究では,授業を参観する教員の参観時の行為について,授業参観中のビデオ映像から,「参観時の行為」のカテゴリーを作成することを目的とした.行為のカテゴリーを作成するにあたり,KJ法を採用した.その結果,「参観時の行為」のカテゴリーは,「特定の学習者等を見る」,「非特定の学習者等を見る」,「全体を見る」,「黒板・授業者を見る」,「指導案を見る・メモを書く」,「参観者同士で話す」,「移動する」の7項目が見出された.

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© 2022 一般社団法人 日本科学教育学会
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