小千谷市立小千谷中学校
上越教育大学
2022 年 36 巻 3 号 p. 13-16
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,授業を参観する教員の参観時の行為について,授業参観中のビデオ映像から,「参観時の行為」のカテゴリーを作成することを目的とした.行為のカテゴリーを作成するにあたり,KJ法を採用した.その結果,「参観時の行為」のカテゴリーは,「特定の学習者等を見る」,「非特定の学習者等を見る」,「全体を見る」,「黒板・授業者を見る」,「指導案を見る・メモを書く」,「参観者同士で話す」,「移動する」の7項目が見出された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら